乳酸キャベツ(ザワークラウト)は食べるだけで美しく痩せる魔法の食べ物!後編

前回は乳酸キャベツの作り方までをご紹介致しました。

先日は乳酸キャベツ(ザワークラウト)の作り方までをご紹介して参りました。
乳酸キャベツ自体は体には良いのですが、出来上がりは発酵したすっぱいキャベツですので、今回はその乳酸キャベツを使ったアレンジレシピをご紹介していきたいと思います。

乳酸キャベツにキャラウェイシードを入れなかった理由。

前回までのおさらい↓
■材料■
・キャベツ一玉
・唐辛子一房
・ローリエ2~3枚
・あら塩(キャベツ500gに対して塩10g)
本式のザワークラウトにはキャラウェイというハーブを使用しますが、これを入れると出来上がった乳酸キャベツの汎用性が微妙に下がるので、今回は日本人にも馴染みの深い唐辛子とローリエだけにしました。
(キャラウェイも悪くは無いのですが入れてしまうと、あ!!またこの味だ~になってちょっと飽きやすい)
ということでしたね♪

※ここで補足ですが、柑橘の香りが好きな方はさや唐辛子ではなく、ゆず入り唐辛子なんかもお勧めです♪

乳酸キャベツにハーブやスパイス、生のオイルをプラスして香味と脂溶性ビタミンの吸収率UP↑

さてここからが本番!!
それではさっそく出来上がった乳酸キャベツに風味付けしていきましょう♪
まず一つめは酸味が苦手な方でも食べやすい中華風味のレシピをご紹介です。
[ごま香る万能中華サラダ]
■材料■
・乳酸キャベツ 200g
・オリゴ糖   10g
・ごま油    小さじ約1/2

オリゴ糖⇒酸味が和らぎ、お腹の中で乳酸菌のエサになります。
またオリゴ糖は分子構造が大きいため、人間の体内では吸収されにくい。
なんとカロリーは砂糖の約1/2!!

生オイル⇒は酸化が少ないので、体にも優しいです。また脂溶性ビタミンの吸収率もアップするので、太るからといってノンオイルドレッシングを用いるよりは多少、生のオイルをプラスしてあげる方が良いです。
お肌のはり乾燥にも関係してきますよ!

※基本時に男性は女性より酸味に敏感だといわれていますので、乳酸キャベツをそのまま食すのが困難な場合は、ほんのり甘みを足して下さい(^^)
オリゴ糖10gでもまだ酸っぱいよ~!!という方はお好みであと少しプラスしてね♪
(オリゴ糖は乳酸菌のエサになりますが、体内で吸収されにくいと申し上げましたとおり摂取し過ぎると体質によってお腹がゆるくなる事がありますので、お腹と相談しながら摂取量を調節してくださいね!)

それではさっそくアレンジ調味開始!

前回仕込みました作りたての乳酸キャベツは、この様な黄緑色でしたね。

それがこう変化いたしました。

ガラスの器に200gの乳酸キャベツを入れました。

オリゴ糖を10g入れます。

次はごま油を入れ、材料と混ぜ合わせます。
平にして調味料を馴染ませたら出来上がり!!

出来上がりイメージはこんな感じです。

レタスやパプリカそして手作り鶏ハムなんかを添えると、おかずサラダの出来上がり♪

酸味を生かしたイタリアン風サラダ

こちらのレシピは「甘みなんてけっこうですわよ」( ̄ー☆
といった方におすすめです!!
各種お肉の付け合わせやカルパッチョにも添えていただけます(^^)

[お肉の付け合せにピッタリ!!イタリアン風サラダ]
■材料■
・乳酸キャベツ          200g
・フレッシュバジル又は乾燥バジル 適量
・オリーブオイル         小さじ1/2

善玉菌達が頑張って乳酸発酵をしてくれているおかげで旨みや酸味が生み出され、化学調味料やお酢が必要ないのも嬉しいところですよね♪

今回は2品のご紹介でしたが調味料やスパイス、オイルの組み合わせ次第でレパートリーは無限大です♪
これから暑くなり爽やかな酸味が嬉しい季節ですので、乳酸キャベツの活躍の場も増えること間違いなし(^^)
貴方だけの素敵なレシピも生み出してみてはいかがでしょうか。

[AD]
↑七幻文書から新着通知が直接届く!

Anna Stuart

Anna Stuart

「六弦アリス」 や 「七幻シュトラーセ」 という、アンダーグラウンドな音楽ユニットのVocal。
精神病院にて勤務の後、某上場企業にて食品レシピのイノベーションに携わっている。

取得資格 : 調理師免許・栄養士免許・中学校教諭家庭科二種免許・学校図書館司書教諭・普通自動車運転免許

関連記事

  1. デコパージュ【ケマージュ】の材料と作り方「後編」

  2. 先日のM3で見えた今の同人音楽に必要な何かの答え

  3. 重曹を使ったシルバーのお手入れ♪

  4. ワトソン

    【量産型人工知能】 ホームズのいらない世界

  5. ここが変

    【ここがヘンだよ】 同人音楽

  6. 靴に拘る人は仕事ができるらしい

  7. 「●●をすること」「●●をするのこと」これの【の】について

  8. 【謹賀新年】 明けましておめでとうございます!

  9. 自己啓発を必要とする前に知っておくべき3つのこと

PAGE TOP