デコパージュ【ケマージュ】の材料と作り方「前編」

[AD]
無いなら作ろう無地の紙素材をゴージャスにアレンジ!!

私が今回こちらをデコパージュしようと思ったきっかけは、もともと持っていたポスターケースが重いからちょっと軽くて持ち運びやすい物が欲しいな~と思ったのですが、なかなか自分の琴線に触れる物が無いので作る事にしました(^^)

あれ?これもしかして素材として使えるんじゃない!!

普段何気なく捨ててしまっていた、まだ使える無地の紙素材や木の素材ってけっこうあったりしませんか??
今日はそんな磨けば光る原石たちを、輝かせる方法をご紹介していきたいと思います。

「え~難しいんじゃないの??」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今回はとっても簡単です。
お裁縫やアクセサリー制作の様に沢山の道具が必要ではなく、ニスを塗る感覚でお手軽にできちゃいます。

ポスターが入っていた紙筒を使ったデコパージュ【ケマージュ】

まず使用するのはこちら
1.使えそうで使えるか分からなかった紙筒
2.自分好みのペーパーナプキン
3.平筆
4.ケマージュ(デコパージュ用のり)こちらはユザワヤ等で売っているものです。
(最近では100均でもお取り扱いがあるそうですので、ちょっとお試しでやってみたい方はそちらで試してみるのもお勧めです)
5.ハサミ

デコレーションしていく物の大きさにペーパーナプキンをカット

紙筒に合わせて絵柄が上手く合わさるようにカット

 

柄が入っている紙一枚だけをめくり取る

ペーパーナプキンは薄い紙が数枚重なっているので、その中の柄が入っている部分だけをめくり取り使用します。
重なったまま使用するとゴワゴワの仕上がりになるのでご注意下さい。

A.平筆にケマージュ液を乗せてデコパージュを施す

均一になるようにケマージュを塗ってゆく。

B.ペーパーナプキンの間に入った気泡を抜きながら接着

指のお腹の部分でゆっくりやさしく気泡を抜きながら接着させる。

C.気泡が抜けたらその上からケマージュ液をさらに塗り足す


このA→B→Cの工程を繰り返しながら少しずつ貼り進めて行きます。
一気にやろうとすると紙や木製の素材だとケマージュ液を吸い込んでしまう為、上手く接着できないのでなれないうちは、ペーパーナプキンも小さくカットして少しづつ貼り進めて行く事をお勧めします(^^)

出来上がるとこちらの様な感じになります

一般的なデコパージュ【ケマージュ】の方法はここまですが、後編ではここからさらにデコレーションを施してゆく工程をご紹介致しますのでどうぞお楽しみに!!

↑七幻文書から新着通知が直接届く!

Anna Stuart

Anna Stuart

「六弦アリス」 や 「七幻シュトラーセ」 という、アンダーグラウンドな音楽ユニットのVocal。
精神病院にて勤務の後、某上場企業にて食品レシピのイノベーションに携わっている。

取得資格 : 調理師免許・栄養士免許・中学校教諭家庭科二種免許・学校図書館司書教諭・普通自動車運転免許

関連記事

  1. 同人活動を熱く語るコラム

  2. BOOTH

    【イベント出展】 ブースデザインの重要性

  3. 10years

    【意外とまずい】 10年後の社会

  4. ここが変

    【ここがヘンだよ】 同人音楽

  5. War

    【仁義なき戦い】 秀でた一芸 VS 器用貧乏

  6. 靴に拘る人は仕事ができるらしい

  7. 乳酸キャベツ(ザワークラウト)は食べるだけで美しく痩せる魔法の食べ物!後編

  8. ムーランルージュ

    【好きか嫌いか】 エンタメの本質

  9. 【制作論】自分と自分の作品に付加価値を生み出そう

PAGE TOP