七幻シュトラーセ 【PSYMPHONY】 全演説原稿

PSYMPHONY

魂ノ鼓動

演説原稿:Mr.ASK 編曲:Mr.ASK

其の世界の人々は皆、無関心だった
争いはもとより、自らの身の回りの出来事にさえ、無関心だった

いったい何が彼らをそうさせたのか
其の人々は皆、なぜか黙したまま語らなかった

人ではない何かが語る―――。
“人はその臆病さゆえに、誰も真実を語ろうとはしないだろう”

満月に照らし出された歴史の足跡は
永きに渡り、変革の時を待ち続けている
その夜はあまりに永く、いつしか人々は朝を忘れ去ろうとしていた
そうして歴史は繰り返されて来た

人ではない何かが語る―――。
“人はその臆病さゆえに、誰も何かを変えようとはしないだろう”

人は皆、本質的に臆病な存在だ
幸や不幸を他者と共有することで自らを確認している
人は皆、生まれながらに不幸な者など存在しない
他者と比べる事で、自らを自らの意思で、決定付けてしまうものだ

共にあれ
人はその臆病さゆえに、他者を傷付けようとする
守るべきものを守れ
守られるべきは、人としての尊厳である

The Rise

演説原稿:Mr.ASK 編曲:Mr.ASK

“其の実を食した者は、あらゆる苦難にさらされるであろう”

人は生まれながらにして、公平にあらず
強きは弱きを従え、其処に偽りの安住を生んだ
弱きは尊厳を奪われ、更なる苦難にさらされた
人はいつしかその不条理な世界に慣れ、歪んだ価値観に身を置いた

其の実を食したのは誰だ?
其の実を食せと指示したのは誰だ?

人は本質を知る事で、目覚めの時を迎えるだろう

他者の人生を達観して嘲笑う者がいる
本質は、達観する者に微笑みかける事は決してない
人は皆、公平という名の舞台で苦難にさらされている
いったい誰が達観などできようか

其の実は食した者にしか与えない
何を? それは、正しい知識と経験だ

人は本質を知る事で、真実と出会うだろう

悠久と創造

演説原稿:Mr.ASK 編曲:Mr.ASK

歴史は常に、時の権力者にとって都合の良いものに書き換えられて来た
やがて人はそこに、神という名の秩序を創造した

神が人類にもたらしたもの
それは、合成の誤謬である
個は全体の中でしか生きられない
人はいつしか、全体こそが本質であると信じるようになった

神の名の下に、神の名の下に人は罪を正当化して来た
信仰の対価として神に許しを乞い、穢れた罪を忘れ去って来た
信仰と云う名の集団心理は、まさしく暴徒であり
人々を更に本質から遠ざけていった

PROVIDENCE

演説原稿:Mr.ASK 編曲:Mr.ASK

そこに本質はあるのか
月は決して我々にその本質を見せる事はない
人も同じく、裏の顔など、誰にも知る由もない
人は皆、仮面を付けている
そこに本質はあるのか

人は皆、太陽という名の “真理” の周囲を彷徨う旅人
太陽はいつしか神と崇められ、そこにあらゆる別の真理を創造した
真理を追い求める者たちは、やがてある究極の象徴を創り上げた
人はそれをこう呼んだ

『PROVIDENCE』

悪魔ハ自由ヲ論ス

演説原稿:Mr.ASK 編曲:Mr.ASK

そこから抜け出す事はできない
そこから抜け出す事は許されない

『自由』
人は混迷の社会に於いて、自由を求めた

『主義』
人は自由の名の下に、目には見えない悪魔を創造した
全体主義という名の悪魔は、自由、即ち思想の違いを許さなかった

『大義』
人はより多き大衆の意思において、それを客観とみなした
何が正しいのか、そこでは誰も問う事はない

『権利』
人は自らの権利を守る手段として、群衆の中に身を置いた
やがて群衆は誇大し、権力を産んだ
意思なき権力は大衆を腐敗させ、
自由という名の大義の下、人はいつしか悪魔となった

そこから抜け出す事はできない
そこから抜け出す事は許されない

銀河鉄道1969

演説原稿:Mr.ASK 編曲:Mr.ASK

人は “今” という刻をさすらう旅人
彼らを乗せた列車は “未来” という時間の中を走り続けている
そこで彼らが認識する “今” は、本当に今なのか
それとも未来なのか
人とは皆、広大な銀河を漂う宇宙そのものである

フォレスト

演説原稿:Mr.ASK 編曲:Mr.ASK

その森に迷い込んだ者は、決して帰っては来なかった

我々は、いつか選ばなければならない
その森へ足を踏み入れるか、否か

Mr.ASK

「六弦アリス」 や 「七幻シュトラーセ」 という、アンダーグラウンドな音楽ユニットの主宰。
サラリーマンを経てITベンチャーを起業後、突然音楽に目ざめて現在に至る。
日々、謎の社会派コラムを自身のページにて執筆している。

関連記事

  1. 【C91新作】発売は12月31日、大晦日!

  2. PSYMPHONY

    【特集記事】 PSYMPHONY 2016.8.14 on Release

  3. DESTINY

    【特集記事】 DESTINY 2016.12.31 on Release

  4. VISION

    七幻シュトラーセ 【VISION】 全演説原稿

  5. 【いざ出陣】コミケ3日目、冬の陣!

  6. 【謹賀新年】 明けましておめでとうございます!

  7. DESTINY

    七幻シュトラーセ 【DESTINY】 全演説原稿

  8. VISION

    【特集記事】 VISION 2016.12.31 on Release

PAGE TOP